スウェーデンにはフィーカと呼ばれる習慣があり、コーヒー文化が根強いです。
街中・観光地を散策すれば、ついつい入ってしまいたくなるオシャレなカフェが多く並んでいます!!
あの角を曲がれば…あの奥には…いったいどんなカフェがあるんだろう。
そんな想いを馳せながら、休みの日によくカフェ巡りをしていました。
カフェ好きのあなた!!
日本から遠く離れた北欧の地、スウェーデンにあるカフェって気になりませんか??
前回に引き続き、首都のストックホルムにある、カフェの特集です!!
今回は持ち帰りのメニュー・コーヒーカップもご紹介。
前回のカフェの記事はこちらになります!
カフェの楽しみ方は1つじゃない
もちろんですが、国が違えばカフェの雰囲気やデザインはガラッと変わります。
そして、それは持ち帰りのために、カフェを利用する時にも言えることかもしれません。
筆者が持ち帰りの時に楽しみにしていたことは3つあります!!
- コーヒー豆の種類
- ケーキと焼き菓子
- コーヒーカップのデザイン
ストックホルムでカフェ巡り
事前に調べてから目的のカフェに行くこともあれば、散策途中で見つけることもあります。
それくらい多くのカフェがストックホルムの都市部には存在しているんですね!!
さすがに真冬の時期、誰も外に座る人はいません。笑
しかし、ランチやおやつの時間帯に入ると…温かいコーヒー片手にしてお客さんがいたりもします。
テーブルに何気なく置いてあるインテリアなんかもかわいいですよね。
ショーウィンドウに並んでいるモノは店内と持ち帰りのどちらにも対応しています。
ちなみに、店内飲食の場合は基本的にその場で渡されますよ。笑
そして、パンの温めをしてくれることはまずないと覚えておきましょう!!
ワッフルを注文したら、とんでもない量のクリームとソースがかかっていた時がありました。
時折、想像以上の量や盛り付けだったりすることがあるのも海外ならではかもしれません!!
カフェや看板の造りを見ているだけでも楽しめたりします。
例えば、アンティーク・都会的・手描きみたいといったように味が出ていますよね!!
そして、街の雰囲気とも調和がとれているところも素晴らしいです!!
専属デザイナーが出店地毎にテーマを決めて、スタバのデザインを決めていると聞いたことがありますが、国や地域で様々なデザインですからおもしろいです。笑
冒頭で脱線しましたが、ストックホルムにあるカフェの様子をお楽しみいただけたかと思います!!
自宅で楽しむコーヒー豆
自宅で少しでもカフェ気分を味わいたいなら、コーヒーの味は外せないのではないでしょうか。
筆者は現地でコーヒーミルを購入して、部屋で挽きたてコーヒーを毎日楽しんでおりました!!
常に香りが良く、新鮮でおいしいコーヒー豆が置いているカフェにアンテナを張り巡らせていました。
なんとなく想像できるかもしれませんが、スウェーデン国内ではコーヒー農園がないため、コーヒー豆は全て輸入しています。
カフェに並んでいる豆を見てみても、日本でも見慣れた産地のモノが多くて親近感を覚えます!!
しかし、パッケージは個性的なモノもあるのが海外ならではかもしれませんね。笑
持ち帰りできるケーキと焼き菓子
自宅で少し豪華にフィーカを楽しみたい時は、ケーキや焼き菓子を持ち帰りしていました。
海外によくある、甘すぎるケーキではなくて、ほど良く抑えた甘味が良い感じ!!
見た目もどこか品があるので、北欧っぽさを感じます。
シナモンロールはスウェーデンが発祥地だと知っていましたか??
スーパーを含めて多くのカフェの定番メニューにもなっています!!
カフェなどで販売されている本格的なシナモンロールは必ず食べておきましょう!!笑
個人的にVete-Kattenのシナモンロールがおすすめ。
コーヒーカップのデザイン
毎回、カフェでランチやフィーカばかりしているとお金が足りなくなってしまいます。笑
それでも、カフェのコーヒーが飲みたくなる時もあることでしょう!
そんな時におすすめなのが、カフェで持ち帰りをすることです。
予想以上にデザイン性が高いカップがあったり、オシャレなカップがあったりします。
コーヒーに加えてデザインまで楽しめるところが嬉しくて素晴らしいですよね。
持ち帰りでさえも、日常に少し特別感がプラスされるところが嬉しいポイントです!!
視点を変えれば、海外だと楽しめることが多くあるぜ。
ストックホルムのカフェのまとめ
スウェーデンのカフェでは持ち帰りだけでも十分に楽しむことができます!!
特に持ち帰り用のコーヒーカップではオシャレで個性的なデザインだったりすると妙に嬉しくなって、特別な時間を過ごしている気分にさえなってきます。笑
日常に彩りを加えてくれるデザインの力って予想以上に大きいのかもしれません。
カフェで過ごすことだけが、楽しみの全てではないことを頭の片隅にでも覚えておいてもらえたら嬉しいです!!
1つでも多くのカフェを巡って、デザート・焼き菓子・コーヒー豆・カップのデザインを比べて楽しんでみてください。
仮に、あなたがスウェーデンにワーホリ目的で滞在するなら、やりたいことリストの1つにカフェ巡りを組み込むことをおすすめします!!
コメント