スウェーデンに到着したら、一番最初にやるべき行政手続きです。
スウェーデンに3ヶ月以上滞在する場合、必須になります。
つまり、ワーホリで滞在する人は申請が必須と覚えておきましょう!!
加えて、あらゆる行政手続きをする際の必要書類としても扱われます。
到着したら可能な限り早く申請することをおすすめします。
それでは、居住許可カードの申請方法と詳細を解説していきます。
これであなたもスウェーデンの仲間入り!?😁
ちなみに、身分確認書類(IDカード)としても使えるぜ。
現地のBar・クラブ入店時にIDを確認されるから携帯しておこう。
居住許可カードの詳細と申請方法
まずは、申請をする前に以下のミッションが完了しているか確認しましょう!
イミグレを訪問する場合、予約は必須になります。
すでに完了している人はイミグレを訪問しましょう👍
順を追って、解説していきます。
詳細
以下に申請をする場合の詳細をまとめました。
※ストックホルム市内で申請する人を対象にしています。
- 目的 居住許可カードの申請・登録
- 費用 申請費用 0 SEK / 交通費 84 SEK(電車)
- 場所 イミグレ(移民庁) Sundbyberg
- 移動方法 電車 + 徒歩(30分程度)
- 予約有無 事前に訪問アポが必須
- 必要日数 10日 ~ 14日
- 必要書類 パスポート・大使館からの通知文・訪問アポのメール
目的
スウェーデンに3ヶ月以上滞在する場合は居住許可カードが必要です。
そのため、ワーホリ目的の場合は申請は必須と覚えておきましょう!
あらゆる行政手続きをする際の必要書類にもなっています。
費用
カードの申請・登録費は無料です。
ただ、ストックホルム中央駅から電車で約30分離れた場所にあるので、交通費がかかります。
基本的には電車で、往復の費用は84 SEKです。
1日 or 3日券などを購入して、併せて観光スポットを巡るのもいいかもしれません!!
ちなみに、イミグレの周りには何もありません。笑
場所
イミグレを直接訪問することになります!
最寄り駅はSundbybergで、駅の改札を出てから徒歩で2分程度!!
移動方法
電車 + 徒歩で移動します!
駅に到着後、イミグレを訪れる人のために案内表示があります!
イミグレ目的で降りる人が多いので、迷うことはないと思います😊
予約有無
予約は必須になります!
予約完了後、自動メールに予約番号が記載されているので、保管しておきましょう!
必要日数
イミグレで申請・登録後、カード受取の目安は10日 ~ 14日になります。
混み合っている場合は14日とのことでした。
※状況によって、日数は変動する可能性あり
必要書類
もし、忘れたら申請できなくなってしまいます。笑
少ないですが、忘れないように確認しましょう!!
【必要書類】
- パスポート
- 大使館からの通知文
- 訪問アポのメール
イミグレ到着後の流れ
イミグレ到着後の流れは以下になります。
特に難しいことはなにもありません!!
- 入口側のタッチパネルに予約番号を入力
- 大型スクリーンに自分の番号が表示されるまで待機
- 番号が表示されたらイミグレ職員がいる場所に行く
- イミグレ職員にパスポート・通知文を提示
- 指示に従って、顔写真・指紋を登録
- カード受取方法を選択(住所があれば郵送、なければ直接受取)
- 帰宅する
イミグレ施設内にはトイレと無料のウォーターサーバーが設置してあります。
喉が渇いたらお水を飲みましょう!!
顔写真の撮影だが、撮り直しはない。
トイレで簡単に身だしなみを整えるといいかもしれない。
居住許可カードのまとめ
特に難しいことはなく、イミグレでは職員の指示に従って、簡単な登録をするだけです。
居住許可カードはあらゆる行政サービスを申請・登録する際の基盤になります。
スウェーデン到着後、早い段階で申請するようにしましょう!
最後にポイントをまとめておきます!
- 事前に訪問予約を取る
- スウェーデン到着後、1番最初にやるべき行政手続き
- 顔写真の撮り直しはない
- カード受取の目安は10日 ~ 14日
- カード受取方法は郵送 or 直接
コメント