スウェーデンでコピー・印刷がしたい!どこで?

スウェーデン ワーホリ

日本ではコンビニで当たり前のようにコピー・印刷ができます。

しかし、海外ではそれは当たり前ではなくできる場所は意外に少ないですw

ワーホリの人でも気軽に利用できる場所をご紹介します!!

気軽に利用できるのは図書館

スウェーデンでコピー・印刷ってどこでできるの?って1度はなるかと思います(笑)

どうやら、図書館が一般的なようですよ!!

ただし……1枚の印刷代はSEK3(約40円)もします。

かなーーりお高いですよね?(笑)

ストックホルム中心部であれば、お住いの近くに1つくらいは図書館があるはずです!!

Google mapに”図書館”と打ち込んで最寄りの場所を探してみましょう。

ストックホルム市立図書館の観光ついでにコピーするのもアリだと思います!

プリンターの使用方法が少し異なる

図書館にプリンターが設置してるので、それを使ってコピー・印刷をすることができます。

やり方はとっても簡単ですが、最初は慣れてないので少し混乱するかもしれません!

【操作方法】

1.コピーしたい書類 or 印刷した書類をPDF化する

2.最寄りの図書館に行く

3.図書館内でプリンターを探す

4.Print.Princhが提供するサービスの手順を読みながら進める

※プリンターの横に手順書がある

5.自分のスマホで「print.princh.com」を開いてprinter-IDを入力する

※プリンターに6桁のIDが記載されている

6.「print.princh.com」にID・名前・印刷枚数を入力・PDFのダウンロード後、規約に同意して送信する

7.その後、表示される画面を近くのカウンターで提示 & 名前を伝える。

8.カウンターで支払いを済ませるとプリンターから印刷される

支払いはカードになります!!

日本のコンビニでは支払いと操作をセルフで済ませるのが一般的ですよね。

それに対して、スウェーデンではプリンター操作 → カウンターで支払い → 印刷される

国が変わればシステムが変わるんですね😄

Hej ストックホルム
Hej ストックホルム

スウェーデン ストックホルム人が一番住みたいエリア"セーデルマルム"に1年間住んでいました。
北欧のワーホリ・観光・生活に興味がある人はぜひ、見てみてください!

現在はスウェーデンで働くために就労ビザの結果を待っています。
このブログで発信する内容は主に2つです。

スウェーデンのコト全般と趣味の旅行です!!

Hej ストックホルムをフォローする
スウェーデン ワーホリ
Hej ストックホルムをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました