北欧と言えば、インテリア・雑貨がシンプルでオシャレなイメージってありませんか?
日本でも見かける、北欧家具を含めたインテリア用品・雑貨はその代表格ですよね!!
ちなみに、手頃な価格でオシャレな家具・雑貨などを扱うIEKAはスウェーデン生まれです。
家具やインテリアの本場ともなれば、ワーホリで借りる機会がある部屋も期待するのではないでしょうか。
筆者は、渡航前から自分が借りることになる部屋に期待を膨らませながら、ワクワクしていました!!
幸運なことに、ストックホルム中心部でも超人気エリアであるセーデルマルムで部屋を借りることができました!!
そんな超人気エリアで実際に借りた部屋を大公開します。
自分のイメージと実際の写真を比べてみるのもおもしろいですよ😁

わーい!みたいみたい!
ストックホルムのセーデルマルムは超人気エリア

筆者は、ストックホルムに滞在中、超人気エリアの “セーデルマルム”で部屋を借りていました。
スウェーデンの新聞の調査によれば、ストックホルム人が一番住みたいエリアがセーデルマルムだそうですよ!!
ちなみに、同じアパート内ですが、結果的に合計で2つの部屋を借りました。
部屋の特徴として、どちらも清潔感がある、ホワイト x ナチュラルを基調とした部屋でした。

超人気エリアの部屋ってどんな感じか気になる!!
借りた部屋はシンプルな北欧スタイル

まずは、最初に借りた部屋から公開します!!
部屋の広さはわずか7㎡とかなり狭い部屋でした。笑
それでも、清潔感があり、インテリアがかわいいです。



住めば都と言いますが、生活するうちに部屋の狭さには慣れました。笑
北欧は暗く長い冬と言われているようです。
そのため、反射する色の白を取り入れて、より部屋が明るくなるようにしているのかもしれません。
ホワイトxナチュラルが基調だと、照明があれば明るい雰囲気になりますよね!

北欧の部屋って、なんだかオシャレな響き!

家具・小物はIKEAの物が多い。笑
借りた部屋はシンプルな北欧スタイル②

前述した部屋に生活してから1ヶ月後…家主から朗報が入りました!!

広い部屋に空きが出るけど、移動したい?
部屋の狭さには慣れてきたとはいえ、やっぱり広々したスペースには魅力を感じました。
広さが約2倍の13㎡になった部屋がこちらです!




部屋を変えると、なんだか新鮮な気持ちになれますよね。
窓から差し込む太陽の光がめざまし変わりです。笑
みなさん、薄々わかっていたかもしれませんが…この部屋でもIKEA率は高かったです。笑

こんな素敵な照明器具が用意されていました。
どうやら、現地のデザインショップで販売されていたようなんです!
まるで氷の中に電球が入っているようなデザインが素敵ですね。

部屋が広くていいね!絵画も素敵。

絵画のおかげで、コーヒーがいつもの2倍おいしい♪
センス良すぎな北欧キッチン

思い描いた通りの北欧らしいキッチンでした。
思わず “かわいい” って言いたくなるデザインなんですよ!!

こちらが実際のキッチンの写真ですが、かわいいですよね。
個人的に、ターコイズが大好きですので、キッチンに行くだけで気分が上がります。

せっかくだから、料理しようかな~
超人気エリアで借りた部屋を大公開のまとめ

大公開した超人気の部屋の写真はどうでしたか?
実際に、筆者が内覧をしたどの部屋でも、基本的には白 x ナチュラルが基調になっていました。
清潔感があり、どこか自然体なデザインは過ごしていて、リラックスできる雰囲気があります。
100%イメージ通りとはいきませんでしたが、借りた部屋には満足していました!!
スウェーデンでは、清潔感がある物件が多いので、日本からワーホリで渡航予定の人も安心して過ごせると思います😁
お好みの部屋を探す楽しみを味わいつつ、現地の部屋を借りることができる喜びを体感できれば最高ですね!!
それもワーホリだからこそできる体験の1つだと思います。
スウェーデンで部屋を探す方法は、こちらの記事で徹底解説していますので、併せて読んでみてください!
コメント