【スウェーデン ワーホリ】都市部で借りた超人気の部屋を大公開!!

スウェーデン ワーホリ

北欧と言えば、インテリアや雑貨がシンプルだけどオシャレなイメージってありませんか?

日本でも見かける北欧家具を含めたインテリア用品・雑貨はその代表格ですよね。

有名ですが、手頃な価格でオシャレな家具と雑貨をそろえるIEKAはスウェーデン生まれです。

家具やインテリアの本場ともなれば、部屋も期待せずにはいられません。

部屋が決まるまでに、空きがなくてスムーズに移動ができなかったり、ホテル滞在中にトコジラミに噛まれて肌がかゆくなったりなどの苦労もありました。

しかし、最終的には、幸運なことにストックホルム中心部でも人気のエリアであるセーデルマルムで部屋を借りることができました!!

率直な感想は清潔感があり、シンプルながら調和のとれたシンプルな空間!!

言葉にするのは難しいですが、北欧っぽいと言えば北欧らしい部屋でした。

少し意外だったのは…..部屋の家具や小物がIKEAばっかりだったことです。笑

ワーホリで滞在する場合、確実に部屋を借りることになるので、自分のイメージと実際の写真を比べてみるのもおもしろいですよ😁

<strong>Hej ストックホルム</strong>
Hej ストックホルム

実際に借りた部屋を大公開する。

スウェーデン ワーホリで実際に借りた部屋

筆者は最終的にスウェーデンに1年間滞在しましたが、数回のお引越しを経験しています。

お引越しとは言っても、部屋を借りた後は同じ家主・アパート内でお世話になっていましたが……w

※アパート内で数十メートル荷物を移動させた

どちらの部屋も明るくて、清潔感があるホワイト x ナチュラルの部屋でした。

【引っ越し経験】

  • ホテル暮らし 到着 ~ 1ヶ月目
  • アパート内の部屋1  1ヶ月目 ~ 2ヶ月目
  • アパート内の部屋2 2ヶ月目 ~ 帰国日

借りた部屋1

契約時点で他の部屋に空きはないと家主から言われていました。

かなり狭い部屋でしたが、ホテル生活が1ヶ月も続けば、天国に思えました!!

スウェーデンで借りた部屋
スウェーデンで借りた部屋
スウェーデンで借りた部屋

住めば都と言いますが、生活するうちにすぐに慣れました。笑

部屋の広さは7㎡くらいだったので、勉強机と後ろにあるベットでそれ以外のスペースはほとんどありません!!

日本のように、床に座ることができない部屋でした。

ホワイトxナチュラルが基調だったので、日光がなくて、照明があれば明るいですよ!

一つ思ったことは….家具・小物がIKEAばっかりだったこと😊

借りた部屋2

生活してから1ヶ月…家主から朗報が入りました。

<strong>家主</strong>
家主

近々、広い部屋に空きが出るよ。

希望するなら、移動してもOK!

慣れたとはいえ、広い部屋には魅力を感じるもの!!

部屋を変えてからは室内の移動も楽々、圧迫感もなくなり非常に快適でした。

<strong>Hej ストックホルム</strong>
Hej ストックホルム

絵画があるといつもよりコーヒーがうまいぜ。

スウェーデンで借りた部屋
スウェーデンで借りた部屋
スウェーデンで借りた部屋
スウェーデンで借りた部屋

広さは倍近くもある13㎡くらいになって、気分は最高になりました!

部屋を変えただけでここまでHappyになれるのかと思いましたね。

晴れた日は、差し込む光と同時に起床して、窓越しの景色を楽しんでいました。

そして、この部屋でもIKEA率は高かったです。笑

低価格でデザイン性がいいですからね👍

スウェーデンのデザインショップで販売されていた電球

ベットの横にあったこの電球が好きでした。

これはIKEAではなく、現地のデザインショップで販売されているようです。

まるで氷の中に電球が入っているみたいでイイですね。

北欧らしいオシャレなキッチン

北欧らしいオシャレなキッチン

キッチンは都会的でかわいい・オシャレ・使いやすい!!!

個人的に緑系が大好きなので、ターコイズがアクセントになっているのも◎

キッチンに入るだけで気分が上がるのは嬉しいですよね。

<strong>Hej ストックホルム</strong>
Hej ストックホルム

普段、料理はしないけど、頑張って料理したくなるキッチン。

ワーホリで実際に借りた部屋のまとめ

大公開したお部屋の写真は以上になりますが、イメージ通りでしたか?

筆者が実際に借りた部屋の写真とみなさんのイメージを比べることができたらいいですね!!

筆者の場合、100%イメージ通りとはいきませんでしたが、借りることができた部屋には満足していました。

住居のデザイン性・インテリアにはお国柄が出るのかもしれません。

ワーホリだからこそできる体験・経験の一つとして、楽しみながら部屋探しをすることができればイイですよね。

スウェーデンでは、清潔感がある物件が多いので、日本からワーホリで渡航予定の人も安心して過ごせると思います😁

最後に言いたいことがあります、やはり傘立てはありませんでした。

雨の日に傘を差して、乾かしたい場合は部屋に干すしかありません。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました